大坂なおみのUSオープン優勝の意味

usopen01.jpg日本人初のグランドスラム優勝。本当におめでとうございます。ベスト8進出した時にはもう上位シード選手はほとんど敗退していて「セレナに決勝で勝ってほしい」という思いがどんどん強くなっていった。それが本当に勝って優勝するとは、なんてすごい選手なんだろうか。世界ランキング1位も全然夢ではない、今のテニスを続けて貫けば必ずやなれるはずだ。錦織圭ではないが「もう勝てない選手もいない」状態ではないだろうか。ケガには十分注意して頂点を目指してほしい。

usopen02.jpgセレナの決勝での振る舞いに賛否両論だが、自分は(というか日本人は多分)賛同できない。ルール違反しておいて「他もやってる」「男子だったら警告にならない」どういう言い訳なんだ。しかも元チャンピオンが決勝の舞台で見せた態度。テニス選手は基本的に負けず嫌いなので試合で劣勢なるとイライラする選手が多いが、だからって主審に暴言を吐く選手はもう大会に参加する資格はないと思う。何のために審判がいるのか、最終的なジャッジは誰がするのか。それを理解していないのではないかと言わざるを得ない。グランドスラム23回優勝を誇るスポーツマンシップのかけらもない。

大坂なおみは正々堂々と実力で勝ってみせた。本当に勝ってくれて良かった。これで負けてたらそれこそ不公平だ...