大地震の備えというもの

北海道で震度7の地震が発生した。発電所が被害を受けて停電している。台風による暴風や豪雨で建物が崩壊したり浸水したり、この夏は猛暑と災害でメチャクチャだ。

IMG_4531.jpgウチはオール電化住宅なので停電するとアウト。太陽光パネルを付けているけど、商用電力が来ていないとその力をフルに発揮できない仕組みになっている。ただ、停電時に使える非常用コンセントが洗面所に設置されているパワーコンディショナーに一口だけ付いている。

以前、東日本大震災で計画停電があった時にネットが使えるのかやってみたことがある。その非常用コンセントからauひかりのONUとホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターの電源を取って接続を試みたが、ONUの接続ランプが緑に変わらずダメだった。想像だが光ファイバーを中継しているポイントでも停電している為だと思う。

ネット関連は使えなかったが、電気ポットや炊飯器、ヒーターなどだったら使えるはず。天気がいい昼間に限られるが無いよりはマシだね。そうならないように期待はしたいところだが、準備はしておこうと思う。

準備と言えば、停電時に必要なものがLEDライト、ラジオ、乾電池といったところか。あと重要なのがカセットコンロ。特にウチのようなオール電化住宅では必須になる。準備しなければ...