3月は年度末、学校は卒業シーズンです。PTAとしては何かと忙しくなる時期で、会長は卒業式での祝辞を述べるために原稿を準備しなきゃいけません。
加えて、来年度の役員体制(会長、副会長などの人事)も決めなきゃいけないんですが、来年度も引き続き会長を務めることになりました。っていうか、させられました・・・。
来年は下の息子も6年生なんで小学校最後の年になります。ここまできたらやるしかないでしょう、ということで周りがまったくその雰囲気で断る余地をもらえませんでした。まあある程度は予測できたからそのつもりではいたんですけどね。会長3年目に突入です。
幸い半分以上の役員が残ってくれて嬉しいです。1年間一緒に活動をしてくると結構気が通じ合うっていうか、細かく指示を出さずとも考えて動いてくれるのでとっても助かっています。頼りない会長をみんなが支えてくれているのでそこも本当に嬉しい、感謝感謝です。最後のPTA活動、やること一つ一つが最後になるかと思うとちょっと寂しくもなりますが、次の会長さんにスムーズに引き継げるようにしていきたいですね。誰が会長になるかわかりませんが。
近所の中学校に来賓として出席するので、そこで中学校のPTA会長がどんな祝辞をするか参考にするんですが、プレッシャーが掛かるんであんまり素晴らしい祝辞を言ってほしくないです。適当にほどほどにしてねー。
コメント