スマホは必要か

巷では既存の携帯電話からスマホに切り替えるキャンペーンを盛んに展開しているが、そもそもスマホは必要なんだろうか。 携帯にネット機能がついて、メール機能がついて、カメラ機能がついて・・・新しい機能が搭載された機種が発売されるたびに「そんなの必要なのか?」なんて思ってきた経緯はある。で、今となっては必要になってるわけなんで、きっとスマホも必要になるんだろうなあなんて思ってはいる。

自分はまだ従来の携帯電話(ガラケーっていうんだっけ?)です。正直スマホには興味はあるが、一番のネックは毎月の電話料金が跳ね上がることだ。現在どらあい家では自分と妻、娘で携帯を持っていて3台合計で6~7,000円の利用料。ネットはほとんど使わずメールが多いので全てメールし放題プランにしている。

スマホにすると1台で7,000円ぐらいいってしまうのでそこが問題なんだよなあ。スマホにしたらきっとネットにガンガン繋ぐだろうから定額プランは外せない。もう少しこの辺の金額が安くなれば機種変しやすくなるってモンです。

なんか確かイオンかどこかが接続スピードを抑えた端末を月額1,000円ぐらいで販売しているってのをテレビでやってた気がする。ネット接続が月額1,000円だったら問題なく切り替えられるんだよなあ。接続スピードはそんなに高速である必要はないんじゃない?動画とかは家で見るし、そういったプランを出してほしい。

KDDIがauひかりとスマホ同時利用で月額費用を安くできる「auスマートバリュー」っていうのを展開しているが、でも2年で終わっちゃうんだよね。もっと恒久的なサービスを期待したいもんです。スマホ持っている人たちはみんなそれくらいの料金を払ってるんだよね。うちはまだ変更するのは早いかな。