免許証の更新

運転免許の期限が近づいてきたので、最寄の警察署に行ってきました。 その最寄の警察署が、なんか建て替わっててやたら近代的になっちゃってた。刑事ドラマとかに出てきそうな広い玄関を入るとすぐに免許更新の受付があった。
まずは申請書を作成する必要があるので作成コーナーに行ったら

「画面にタッチしてください」

みたいなヘンな端末が2台置いてあった。すると免許証を読み込むんで挿入してくれとでた。なになに?だいぶハイテクじゃん。
4桁の暗証番号をふたつ入力する。この暗証番号って何に使うの?

申請書が印刷されてきた。続いて設定した暗証番号もでてきた。なに?免許受け取る時に必要なのかな?
申請書には免許の表裏がコピーされている。そんだけ?文字認識して住所欄に印刷とかしてないんだ。なんだよ。
今時携帯にも名詞認識機能とかあるのに。

心の中でブツブツ文句を言いながらも、証明写真と更新手数料の印紙を貼り付けて申請書を完成させ提出。
(ちなみにゴールド免許じゃないです。新しい免許もゴールドじゃないです。トホホ・・・)

受付で呼ばれて行くと、視力検査と一般運転者講習会の日時を伝えられた。暗証番号の説明はなかった。

帰ってからネットで調べると、新しい免許はICチップが埋め込まれていて情報を読み取るために暗証番号が必要らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC
そのくらいの説明をなぜあのハイテク端末での暗証番号設定画面に出せないんだろうね。
「暗証番号とは?」みたいなボタンを用意して必要なら表示するようにすればいいのに。

とにかく更新手続きは終わった。講習会は3月中旬、結構先だなあ。

次の更新時にはゴールドになるように気をつけようっと。