サーバーの引越し

LAN工事ドットコムは、去年の11月末にサーバーを引っ越しました。
理由は、携帯サイトの作成にあたってGoogleAdsenseが機能しない(具体的にはphpのallow_url_fopenをonにする必要があるが、セキュリティの都合でonにできないレンタルサーバーだった)のです。この原因を突き止めるために、最終的には自宅サーバーを立ち上げて実験をしました。

で、新たに契約したサーバーはGMOのお名前ドットコム「共用(SD)サーバー」です。phpとmysqlのバージョンが高く、サブドメイン取り放題。それまでのサーバーより少しだけ費用が上がりましたが、携帯サイトを運用できるようになったのですごく満足です。

え?携帯サイトはどこにあるのか?

現在作成中で・・・でも一応オープンはしています。URLは http://mobile.lan-kouji.com/ ←サブドメイン使ってます!まだまだコンテンツが少なくて鋭意作成中といったところなので公式にオープンのアナウンスはまだできません。長い目で見守ってやってくださいまし。

そんでこのブログのURLもサブドメイン使って再オープンです。 http://blog.lan-kouji.com/

サブドメインって便利ですねぇ。何でもかんでもサブドメイン取っちゃいそうで。因みにスマホサイトもオープンを予定しています。

ここのところ携帯やスマホでPCサイトを見に来てくださる方が多くって、でもPCサイトだからスマホならまだしも携帯で見るのはかなりキツイ。何とか多くの方に快適にご覧いただけるように頑張っています。サイトのデザインや使い勝手などのご意見がありましたらぜひとも掲示板に、でなければ直接メール(webmaster@lan-kouji.com)までお知らせいただけるととても嬉しいです。もっと早くページを作れ!とかの叱咤激励もよろしくお願いしますm(_ _)m