人が集まるようにするためには

2年前から息子の小学校のPTA会長としてPTA活動をしています。 2年間活動してきてさすがにようやく慣れてきたところはあるにはありますが、これから卒業式、入学式と式典が続きます。会長として壇上での祝辞を述べなければなりません。これだけはなかなか慣れません・・・。

まあそれは一瞬で終わるのでいいとして、これまでの活動を通して強く感じることはPTA主催のイベントに人が集まらないということです。いや、イベントじゃなくて会長をはじめとする役員や常任委員会(広報委員会、厚生委員会など)の担い手がいないことが最大の悩みです。今に始まった悩みではないんですけどね。

PTA活動というとどうしても母親が出てくるケースが多くて、定例会議などはほぼ女性で占められます。しかし1年間共に活動する役員を構成する上で女性だけでは何かと問題があるようで、少なからず男性も入ったほうがいいんですね。僕もその一人だったりします。

今は来年度の役員を選出する作業に取り掛かっているんですけど、なかなか引き受けてくれる男性はいないです。僕は息子が来年6年生なので小学校最後の年になるということもあり、もう1年会長を引き受けることにしたんですが(エライでしょ?)誰かいないかなあ。

思惑としては来年1年役員を経験してもらって、自分が会長を退くときに引き継いでもらいたいってところがあるんです。別に男性じゃないと会長になれないわけじゃないんですけど、歴代の会長はこれまで全て男性。うーん、会長は男性がやるほうが結局はいいんでしょうね。

みんな仕事してるわけだから引き受けるのは難しいですが、粘り強くお願いするしかなさそうです。はあ・・・悩みは尽きることがない。なんかいい方法はないもんだろうか。